教師修行 上級編
意識改革 | |
![]() |
あるがままに |
![]() |
すべてに感謝 |
![]() |
めでたい人からNOがない人へ |
![]() |
与えよ、さらば与えられん |
![]() |
トラブルは、シフトアップのためにくる |
![]() |
華やかなときこそ、地道に |
![]() |
手段が目的にならないように |
![]() |
自分の力を100%信じる |
![]() |
今日は、最初で最後の日 |
![]() |
オンリーワン |
意識改革 意識が変わると成長する… これが私の実感です。 一番変えやすく一番変えにくいもの…それは自分です。 意識が変わったとき、別の世界が開けてきます。 いくらやっても、同じ次元でのくり返しには限界があります。 自分の教育に行き詰まりを感じたら、意識改革のチャンスです。 子どもの場合も同様です。 いくらやって効果がないのは、意識が変わらないからです。 教師の意識が変わらない限り、子どもの意識は変わりません。 |
||
あるがままに ・決めつけ ・とらわれ から脱出しましょう。 ・思いこみ 否定することからは、何も生まれません。 まずは、すべてを受け入れましょう。 難しいですけど(笑) ああだこうだいっても、現実は変わりません。 でも、愚痴をいいたくなりますね(笑) 受け入れることから、すべては始まります。 しかし、これが難しいのです。 |
||
すべてに感謝 ほめてくれる人、認めてくれる人を大切に やる氣を出させてくれるから。 非難、批判してくれる人を大切に たりない点に氣づかせてくれるから。 黙っている人を大切に 自由にやらせてくれるから。 大変な子、できない子を大切に 自分の未熟さに氣づかせてくれるから。 腕を上げてくれるから。 どの人も、あたなにとって大切な役割を果たしているのです。 いつかわかります。 その人たちのおかげで、いまのあなたがあるのです。 |
||
めでたい人からNOがない人へ めでたい人 めんどうくさい でも… できない… たいへんだ いそがしくて ↓ NOがない人 「なんでもやってみよう」 こうなると、心の奥からエネルギーが噴出してきます。 |
||
与えよ、さらば与えられん 子どもに、大人に与えましょう。 あなたの時間、力、氣、エネルギー あたえれば あたえるほど エネルギーが湧いてきます。 こうなったら本物です。 私は、まだまだ偽物ですね(笑) まだ、いつもとはいきません。 |
||
トラブルは、シフトアップのためにくる 自分にとって、いやなことが起こります。 トラブルは、自分を成長させる絶好の機会です。 以前は、「何で俺だけが」なんて思っていました。 今は違います。「チャンス。実力を高めるチャンス」と思って喜んでいます。 神津島、地震が多発しました。 授業できない… 学校が再開できない… スタートラインに立てない状況を体験しました。 スタートラインにたつこととすばらしさを感じました。。 子どもが学校にくる、授業できる これが当たり前ではないことがわかりました。 最近も、あることがありました。 自分の傲慢さ、強引さに氣づきました。 これを活かしたいと思います。 |
||
華やかなときこそ、地道に これができる人は、相当な人です。 順調なとき、脚光をあびているとき地道にできる人は、なかなかいません。 どうしても、オーバーペースになります。 つけはすぐ回ってきます。 私の場合、マイペースなので常に地道ですね。 最近、いろいろな依頼があります。 そろそろ、表舞台に出てみましょうか? いやいや、もっと地下に潜りましょう(笑) |
||
手段が目的にならないように 目的を達成するための手段です。 実践しているうちに、混同してきます。 手段が目的になってしまいます。 「忘れ物」の指導は、その典型です。 子どもを伸ばすのが目的だったのに… いつの間にか、忘れ物をさせないのが目的になってしまいます。 原点にかえりましょう。 ※「総合的な学習」も同様です。 これが大事なのではありません。 「子どもを伸ばすこと」が大切なのです。 |
||
自分の力を100%信じる これって、できるようでできません。 自分を信じることができない人は、子どもを信じることができません。 今の自分というより… 自分の可能性を信じるということです。 変わる可能性です。成長する可能性です。 「あきらめるのは死ぬときでいい」 これが私の信条です。 |
||
今日は、最初で最後の日 私の場合、毎日死にます。 毎日、生まれ変わります(笑) 今日が、教師になって最初の日だと思いましょう。 どんな氣持ちですか。 今日でおしまい(定年)だと思いましょう。 どんな氣持ちですか。 茶道でいう「一期一会」です。 実行しないと意味がありません。 |
||
オンリーワン |