2系統の指導 |
2系統の指導 もうすぐ、5月も終わりです。 学級の胎動が感じられるころとなりました。 本番は、連休明け。 4月中に指導したことが、どれくらい残っていたでしょうか。 無理して入れ込んだ場合、ほとんど残りません。 「あれだけやったのに…」 無惨にも結果が出ます。 私の場合、意識改革からスタートしました。 4月中に子どもたちは、がらっと変わりました。 歌、音読など、驚くほど声を出すようになりました。 ノートが見違えるようにきれいになりました。 学習への集中力が増しました。 漢字、計算など、学力が飛躍的に伸びました。 その他いろいろ。 ここで終われば、ぶっちぎりの優勝でしょう。 マリナーズではありませんが、4月中に20勝。 喜ぶべきことかもしれませんが… まだ、始まったばかりなのです。 3月にどうなっているかが問題です。 表面的な成長では、喜べません。 子どもの内面が変わったかどうかが勝負です。 こちらは、まだまだですね。 効果的な指導には、2つの系統があると思います。 『北斗の拳』でいうと、「北斗神拳」と「南斗聖拳」です。 (ちょっと古すぎますか?)
この2系統の指導を使い分けています。 今、現象として出ているのは1のみです。 2が出てくるのが、7月(早ければ、6月後半)です。 自分の指導を、1と2に分類してみるとおもしろいです。 どちらが多いでしょうか。 そうそう、「入らない」というのもあります(笑) はじめに指導ありき これは子どもに入りませんね。 目の前の子どもを見て、 指導法を選択する 指導法を考える 指導法を工夫する これが、前提です。 |
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1 表面から入る指導の切り口 入らない指導が多いのですが…(笑) 「おもしろそうだな」 「できそうだな」 興味を持たせるのが第一。 「わかった」 「できた」 成功体験させるのが第二。 「よーし、もっとがんばるぞ」 その氣に、やる氣にさせるのが第三。 「ぼくはできる」 自信をつけさせるのが第四。 「もっとわかるように」 「もっとできるように」 深めていこうという意識を持たせるのが第五。 ◆留意点 第一段階 子どもが興味あるものをやるのではありません。 そのことに興味を持たせるのです。 演出が勝負です。 第二段階 ハードルを低くし、成功体験を数多くさせます。 少しの努力で達成できるものがいいですね。 できるかできないか、はっきりした活動を選びます。 第一、二段階にかかわること ※上達したか否か、はっきりするものがいいようです。 (例)10マス計算→タイムが上がる 歌、表現読み、リコーダー。 跳び箱・マット運動など。 第三段階 激賞しましょう。 共にやりましょう。 ※『ウルルン滞在記』を見て、研究してください。 第四段階 数多く成功体験をさせたいものです。 みんなの前で激賞します。 実力を自他共に認めるのです。 第五段階 これが難しいです。 教師の実力が問われるところです。 次なる課題を示せるか… たえず研究していないと、行き詰まります。 ※私の場合、あらゆるものから情報を取り入れています。 テレビもよく見ます(笑) 「難しいけどおもしろい」という段階です。 こんな切り口で、指導を考えてみてはどうでしょう。 |
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