サイトマップ  教師修業  編   

 教 師 修 業
 教師の基本
 初級編            
 中級編
 上級編   
 教育は人にあり
 若手のみなさんへ  努力の量・質・方向性
 3つの修行 
 私の修業  基本編
 意識改革
  行は知の発現
  ★堰八先生の教え
  往復書簡 1 急成長の秘密
  往復書簡 2 20代教師と
  往復書簡 3 30代教師と
  往復書簡 4 教材研究編『わらぐつの中の神様』
  師匠からの年賀状
 研 究
  研究
  意識と無意識
  意識操作
  意識の違い
  両極
  氣づき
  発想
  時間意識 最初の5分、終わりの5分
 発問研究
 日 々 是 修 行
 努力の生活化       修行を習慣にする
 今、何をやるべきか   優先順位をつける
 日々是修行
 毎日の行
 行住座臥          飛躍したい人へ
 基礎トレーニング
 トレーニング 具体化
 踏み込んで考える
 自分を変える
 自分を変える 日めくり
 1%を見る
 かかわり
 かかわり いろいろ
 ある子とのかかわり
 ある子とのかかわり 2
 ある子とのかかわり 3
 黙動
 瞬間芸
 健康法
 いろいろなことから学ぶ
 さぼっているだろ
 公開授業の連続
 ハードなスケジュール
 新学期に向けて
 上 達 論
 教師上達論
 上達論
 私のたどってきた道
 修行の原点
 私のたどってきた道
 黒帯六条件に挑戦
 伝説の『仙台の厚い夏』 
 学んだ団体
 得意技
 2002年の足跡
 学校公開 2004年10月
 学校公開に向けて 2005年6月
 校内研公開授業(体育) 2005年5月
 行 脚
 三方小研究会 陰山先生との出逢い
 久保小へ
 平井小へ
 雄神小へ
 桑名へ
 つつじが丘小へ 習スペシャル
 教師論
 私の教師論
 教師の役目
 才能
 熟成
 教師の力
 思いの強さ
 指導力
 感化力
 具体化する力
 つなぐ力 架け橋
 
 やる氣がすべて
 力量
 子どもにかける言葉
 指 導
 3つの指導
 2系統の指導
 どの子も伸ばす指導
 かけ算の指導
 
 劇的変化をはかる
 
 原理・原則
 原理・原則の探求         
 原理・原則を見つけるには
 私なりの原理・原則         
 子どもを育てる原理・原則
 言葉の教育 言葉でない教育
 超えたもの
 学校創り
 挑戦! 学校創り
 神津小における学校創り
 神津小公開校内研修会 2002年3月15日  学校創りの集大成
 2004 自主発表
 校内研 若手の養成
 校内研 授業を創る観点
 人と
  櫻井よしこさんと
  堰八先生と
 読 書
  森信三先生
  斎藤喜博先生
  東井義雄先生
  鈴木鎮一先生
  向山洋一先生
  西郷竹彦先生
  長岡文雄先生
  大村はま先生
 掲示板 投稿をお待ちしています。
 「さすらいの教師修行」  新しい掲示板です。よろしくお願いいたします。