サイトマップ
教師修業 編
教 師 修 業
教師の基本
初級編
中級編
上級編
教育は人にあり
若手のみなさんへ
努力の量・質・方向性
3つの修行
私の修業
基本編
意識改革
行は知の発現
★堰八先生の教え
往復書簡 1
急成長の秘密
往復書簡 2
20代教師と
往復書簡 3
30代教師と
往復書簡 4
教材研究編『わらぐつの中の神様』
師匠からの年賀状
研 究
研究
意識と無意識
意識操作
意識の違い
両極
氣づき
発想
時間意識 最初の5分、終わりの5分
発問研究
日 々 是 修 行
努力の生活化
修行を習慣にする
今、何をやるべきか
優先順位をつける
日々是修行
毎日の行
行住座臥
飛躍したい人へ
基礎トレーニング
トレーニング 具体化
踏み込んで考える
自分を変える
自分を変える 日めくり
1%を見る
かかわり
かかわり いろいろ
ある子とのかかわり
ある子とのかかわり 2
ある子とのかかわり 3
黙動
瞬間芸
健康法
いろいろなことから学ぶ
さぼっているだろ
公開授業の連続
ハードなスケジュール
新学期に向けて
上 達 論
教師上達論
上達論
私のたどってきた道
修行の原点
私のたどってきた道
黒帯六条件に挑戦
伝説の『仙台の厚い夏』
学んだ団体
得意技
2002年の足跡
学校公開 2004年10月
学校公開に向けて 2005年6月
校内研公開授業(体育) 2005年5月
行 脚
三方小研究会
陰山先生との出逢い
久保小へ
平井小へ
雄神小へ
桑名へ
つつじが丘小へ
楽
習スペシャル
教師論
私の教師論
教師の役目
才能
熟成
教師の力
思いの強さ
指導力
感化力
具体化する力
つなぐ力 架け橋
熱
やる氣がすべて
力量
子どもにかける言葉
指 導
3つの指導
2系統の指導
どの子も伸ばす指導
かけ算の指導
技
劇的変化をはかる
技
原理・原則
原理・原則の探求
原理・原則を見つけるには
私なりの原理・原則
子どもを育てる原理・原則
言葉の教育 言葉でない教育
超えたもの
学校創り
挑戦! 学校創り
神津小における学校創り
神津小公開校内研修会
2002年3月15日
学校創りの集大成
2004 自主発表
校内研 若手の養成
校内研 授業を創る観点
人と
櫻井よしこさんと
堰八先生と
読 書
森信三先生
斎藤喜博先生
東井義雄先生
鈴木鎮一先生
向山洋一先生
西郷竹彦先生
長岡文雄先生
大村はま先生
掲示板
投稿をお待ちしています。
「さすらいの教師修行」
新しい掲示板です。よろしくお願いいたします。