やる氣 |
やる氣がすべて 先日、ある学校にいきました。 担任の先生に頼まれて、授業をしました。 まず、その先生に授業していただき途中で入る形をとりました。 いわゆる、介入授業です。 最初、10分ほど見せていただきました。 どの子が、どういう子なのか。 家庭での様子。 学級内の力関係。 いろいろなことが浮かんできました。 子どもの名前を覚えました。 いよいよ授業です。 まずは、子どもの名前を一人ひとり呼んでいきました。 「君は、○○くん」 「あなたは、○○さん」 「えっ、先生どうしてぼくたちの名前を知っているの」 「全員の名前をいえるの?」 「もちろんです」 続けて名前を呼んでいきます。 挑戦的な目をした男の子の番がきました。 「君は、えーっと○○くん…」 「違うよー」 やったぞ という感じで私を見ました。 「○○くんじゃなくって、△△くん」 「当たった!」 そのあとも、次々に呼んでいきます。 もちろん、全員正解です。 子どもたちの目が、変わりました。 「なんだこの人」 という目がなくなりました。 それはそうでしょう。 「どんなことをするんだろう」 興味深そうに見ています。 準備が整いました。 「あいさつ、返事の仕方を指導してほしい」 と頼まれていました。 学級全体としては、パワーが出てきた感じです。 声が出ている子が多いです。 信頼関係がないと、何をやってもうまくいきませんね。 最初が肝心です。 こっちのペースになってきました。 |
やる氣の具体化 名前を覚える… 大切なことだと思います。 高校時代のことでした。 「そこの赤い服」といわれ、かちんときたことがあります。 名前を覚えないのです。この教師は。 教育実習生を2人、受け持ちました。 「この1時間で子どもの名前を覚えなかったら、指導しないからね」 「無理ですよ…」 しかし、2人とも、30分で名前を覚えました。 ※他の実習生は、1週間くらいかかったそうです。 これは、才能ではありません。 やる氣の問題だと思います。 教師のやる氣が、子どもに伝わります。 やる氣を伝える やる氣が伝わる 教育の大前提ではないでしょうか。 とっても大事なことだと思います。 私がいっているのは、単に「名前を覚える」ことではありません。 やる氣の具体化です。 「やる氣があります」 という人は、わかっていないのです。 言葉ではなく行動で示すのが「やる氣」です。 具体化されたものが「やる氣」です。 このへん、勘違いされている方が多いですね。 |