校内研 若手の養成 |
若手の養成 |
2年生の先生方が授業を公開しました。 授業づくりでは、若手の先生にかかわってきました。 「100より大きい数をしらべよう」 具体物をペアで数えさせました。 プリンカップ、安全ピン、ストローなどなど。 どの子も集中して数えていました。 こんなに静かなこの子たちを見るのは、初めてです(笑) どのペアも、10のまとまりを使っていました。 発表です。 どのように数えたのか、どんな工夫をしたか… これは難しかったようです。 言葉にするのは、まだ難しいようです。 急に授業が重くなりました。 教師が同時通訳したり、まとめたりした方がよかったと思います。 これは、これからの課題でしょう。 よく準備された、いい授業でした。 何より、子どもたちが真剣に授業に取り組んでいました。 |
チャレンジタイム ・音読「お祭り」(北原白秋) ・漢字 カード ・計算 100玉そろばん 10マス計算 計算が苦手な子がいます。 私がよく知っている子です。 ※お兄ちゃんが杉渕学級にいるのです。 兄と同じで計算が苦手です。 超スローです。 しかし、1年生のときとくらべると… 「字になっている」 昨年度1年生の担任だった人と、喜びました。 1年生のときは、字でなかったのです。 マスの中にも収まらなかったのです。 それが、濃い字でしっかりと書いています。 数字がきちんと読めます。 本時だけを見れば、「一番計算が遅い子」でしょう。 しかし、時系列で見れば違うのです。 ・過去→現在→未来 教育は、この3つの流れの中で子どもを見るべきだと思います。 「集中している」 計算しているのです。 1年生のときは、ぼーっとしたり、きょろきょろしたり… 計算外の行動をとっていました。 きちんと計算しているだけですごいです。 私と元1年生の先生は、感激して見ていました。 その子は、1年生のころにくらべ驚くほど成長していました。 しかし、一般的なレベルから見れば超スローです。 どうして…というくらい遅いです。 しかし…+9だけは速いのです。 +9になると、一変しました。 ・表情 ・オーラ ・手の動き ・意識 ・やる氣 などなど。 ガラッと変わったので驚きました。 なんと、8秒でできたのです。 「+9は、得意なんだよなー」 いかにも得意そうな表情でいいました。 なまいきー(笑) 思わず笑ってしまいました。 全部が、超スローではないのです。 +9は、できるのです。 他の段も同じようにすればいいのです。 突破口が見えました。 |
かかわり 今回、若手の先生にかかわりました。 ・実態調査 ・その単元に入るレディネスづくり。 ・具体物を使う。 ・ペアでの活動。 などなど、いろいろ考えました。 教科書に入る前の指導です。 教科書は、象さんを数えることになっています。 アトランダムに並べられた象を数えるのは、むずかしいぞうー。 子どもの実態から入る。 あたりまえのことです。 しかし、ともすれば、忘れがちになります。 学期末になると、 「この単元が終わらない」 という人は多いです。 「子どもに力をつけることができていない」 という人は、少ないです。 単元に入る前のレディネスづくり ある意味では決定的に大切です。 |
レディネスづくりをしながら、教材研究。 ・具体物の操作活動。 基本中の基本ですね。 とくに、低学年では大切です。 今回は、ペアでおこないました。 一人でやると、できない子が出てきます。 グループでやると、お客さんが出てきます。 ・参加する ・協力する いい単位が2人、つまり、ペアなのです。 もっと、ペア楽習が使われてもいいですね。 音読、歌、リコーダーなどなど。 10マス計算でも、ペア楽習は絶大なる効果があります。 |
何のための研究か? 「子どもを伸ばすため」 その通りです。 しかし、現実はそうなっていないことが多いです。 研究授業を進んで引き受ける人は少ないです。 新河岸小の場合は、半強制(笑) 全員が授業者ですから。 1時間の授業がよければいい…という考えではありません。 年間を通して「子どもを伸ばす」という考えで授業しています。 研究授業は、前にも書いたように流れの中の1点なのです。 ・過去 ・現在…研究授業 ・未来 子どもたちを、4月からどう育ててきたか。 どこまで育っているか→中間発表 そして、これから、どう育てていくか。 3点から語られます。 その授業だけをいじくっても、あまり意味はありません。 協議会で、きれいごとは御法度です。 「自分だったらこうする」 「このような方法もある」 代案、新しい提案が出されます。 建設的な協議会なのです。 あえて、まとめはしません。 それぞれ、各人で今後に活かすことを考えてもらっています。 |