| 氣づき |
| 学級創りは、下りのエスカレーターに乗っているがごとし |
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| 教師の成長=子どもの成長 寸分の狂いなし。 |
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| きれいごとで子どもが伸びるか! |
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| 子どもが伸びないのは、教師自身が成長していないからである。 |
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| 真実は、いずれ明らかになる。実践家たちよ、ともに実践しよう。 |
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| 演出とはごまかしではない。+αである。 |
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| すべてをそぎ落とせば、真実が見えてくる。 |
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| 形に走るなかれ。 |
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| 子どもを伸ばすこと これにつきる。 |
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| 行動するか否かが分かれ目。思いの強さが行動する力を生み出す。 |
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| 一瞬の切り返し |
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| 教育は一人ひとりをみることにはじまり、一人ひとりを自立させることに終わる。 |
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| 教育は人にあり。 |
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| 分度器でいえば、1度の差を追究するかどうか… |
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| トラブルは、成長しているあかし。 |
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| 実践の結果は思いの強さのあらわれ。 |
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| 生でなければ体温は伝わらない。 |
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| 心は技術を通して表現される |
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| 小細工せず真っ向勝負 |
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| 子どものせいにする教師の目は死んでいる。 |
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| 子どものせいにしたとき、あなたはそこから腐っていく。 |
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| すべては教師の責任 |
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| わかっているようでわかっていない。 わからないようでわかっている。 |
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| 具体化と実行力が決め手 |
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| してあげたことは、子どもが覚えていない。 してもらったことは、教師が覚えていない。 |
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| 根本に水をやろう。子どものやる氣に火をつけよう。
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| 思いと現実をつなぐのが技術 |
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| 「わかった」ら行動が変わる |
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| やさしさが後押しする。 |
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| 伸びるときは一氣に伸びる。 |
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リコーダー、歌は、学級づくりのバロメーター |
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知らないうちに思い上がっている。 |
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見えない手で支えられている。 |
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具体化と実行力が決め手 |
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普段の心がけがあらわれる。 |
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| すべては意識、意識がすべて |
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| 教育とは感化なり。 |
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| 自分がよくなった分、子どもはよくなる。寸分なく比例する。 |
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| あきらめない これが指導者の条件 |
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| 教育とは、感性を磨くことである。 |
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| 教師の成長と子どもの成長は比例する。 |
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| いいたいことは、いってはならない。 |
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| 身・口・意、三位一体 |
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| はじめに子どもありき。 |
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| 子どもがあって学校がある。 |
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| 子どもと正面から対決しなければ、学級はつくれない。 |
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| 「これでよし」と思ったところがスタート |
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| 教師が全力を出さなければ、子どもは全力を出さない。 |
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| かっこいい言葉を使うことなかれ。 |
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| すべて具体的に行動せよ。 |
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| 0点か100点しかない。 |
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| 「一生懸命やっている」は免罪符にならない。 |
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| 等身大のことしか見えない、わからない。 |
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| うんと大きなことと、うんと細かいことと。 |
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| 勝負は一瞬 |
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| タイミングがすべて |
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| 教育とは、布石の連続なり。 |
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| 学期最後の2週間が一番伸びる。 | ||
| 教育とは感動す味わわせることである。 | ||
| 子どものやる氣を引き出す これにつきる。 |