意識の違い |
意識の違い 基礎学力づくり テーマは、意識。 意識の違いがすべてを決める。 このような話をした。 たとえば、10マス計算。 「5秒制限のときと3秒制限のときでは、何かが違うはずで す」 1列5秒でできる人が、10秒制限だといわれたらどうす るか。 氣が抜けるだろう。 いつも(5秒制限)にくれべ、ものすごくゆとりがある。 専門的にいうと、楽勝である。 なめてしまうか、手を抜くか… いずれにせよ、今の実力は上がらない。 抜きんでる人は、10秒制限といわれても、それに甘んじ ることはない。 自分の中で、制限時間を決めるのである。 今日は、3秒でやろう! できるできないは、問題ではない。 自分でハードルを高くすると、何かが違ってくる。 教師にいわれて高くする場合よりも、100倍効果がある。 (例) ・10マス計算…3秒制限 ・10マス計算(連続)…30秒制限 ・なんのこれ式!…1分制限 |
意識の違い 2 意識レベルのトレーニング ・10マス計算…3秒制限 ・10マス計算(連続)…30秒制限 ・なんのこれ式!…1分制限 さっそく実行する。 できるできないは、問題ではない。 自分で高い目標を設置し、挑戦することが大事なのである。 はたして… 制限時間を変えると、教室の空氣が変わった。 3秒制限となると、半端ではない。 相当な集中力がないとできない。 10マス計算の連続は、新記録のオンパレード。 ※といっても、3学期の記録の中でである。 なんのこれ式! もよくなった。 えらい違いであった。 |
意識の違い 3 意識レベルのトレーニング 『ぞうれっしゃがやってきた』ライト版 前半の歌2曲をカット。 10分間の合唱構成である。 杉渕学級の定番の新バージョン。 『ぞうれっしゃがやってきた』は、昨年1学期に取り組ん でいる。 2回目の挑戦である。 ※その後、転入3人、転出1人。 ・前回と違う役になる。 ・短期間、短時間で、前回レベルを超える。 ↓ ・すぐにセリフを覚える。→台本なしでいう。 ・自分の役のセリフは全部覚える。→欠席者の代役ができる。 ・表現する。→いいかた、視線、表情など。 ・工夫する。→自分で考える。 1回目だからこれくらいでいいや ではないのである。 緊張感が違う。 ・本番だと思ってやる。 いよいよ、練習開始。 |
意識の違い 4 意識レベルのトレーニング 『ぞうれっしゃがやってきた』 ・役割を変える ・短期間、短時間で、前回レベルを超える。 ↓ ・すぐにセリフを覚える。→台本なしでいう。 ・自分の役のセリフは全部覚える。→欠席者の代役ができる。 ・表現する。→いいかた、視線、表情など。 ・工夫する。→自分で考える。 初回の練習から、意識が違う。 教師の要求が違う。 「1回目だから〜」と考えるか「1回目から」と考えるか。 決定的な違いであろう。 ※教師の意識の違い。 もちろん、無理な要求ではない。 子どもたちの実態を把握した上での判断である。 やみくもに要求しているわけではない。 教師の要求が高いので、初回からヒートアップ。 教室の空氣が違っていた。 「あとで、実際にやってみます。練習時間は、1分」 「えーっ」 「それじゃ、1分1秒」(笑) 3分間練習させる。 3分後、実際にやってみる。 初回からよい子が多かった。 半数以上がよかった。 逆に、棒読みの子。 表情がない子もいた。 ※これが普通。 2回目はどうなるだろうか。 |
意識の違い 5 意識レベルのトレーニング 『ぞうれっしゃがやってきた』 ・役割を変える ・短期間、短時間で、前回レベルを超える。 ↓ ・すぐにセリフを覚える。→台本なしでいう。 ・自分の役のセリフは全部覚える。→欠席者の代役ができる。 ・表現する。→いいかた、視線、表情など。 ・工夫する。→自分で考える。 2回目の練習。 1回目とは、段違いだった。 やる氣を感じた。 声量、迫力、いい方、表情など、すべてがレベルアップした。 いい感じである。 やはり、ある程度は回数を重ねる必要がある。 自分だけのセリフを考えても、うまくいかないのである。 自分のセリフは、「流れの中でいう」という意識がないと うまくいかない。 単独ではないからである。 このへんのことをつかむのに、ある程度の回数が必要なの である。 私のしていることは、よくなった子をほめること。 純粋にほめている。 全員がその子のレベルになったら、すごい。 |
意識の違い 6 2月4日の発表が迫ってきた。 目玉の一つが、全校発表である。 衝撃を与える発表になるだろう(笑) 今日は、音楽の先生に依頼され録音。 『ビリーブ』今回は、今までにない歌い方。 ※どのように歌うかは、当日まで秘密。 マスターテープをつくるのに、5年生が指名された。 各学年、ばらばらで練習する。 合わせるのが難しいのである。 マスターテープがあれば、ぐっとやさしくなる。 それに合わせて歌えばいいからである。 録音は、一発でオーケー。 その集中力は見事であった。 やはり、意識が違う。 |
意識の違い 7 2月4日の発表が迫ってきた。 杉渕学級は、午前中から授業を公開する。 その一つに「表現」がある。 練習を始めて3日目。 意識の違いが、形となってあらわれる。 1日目は、それほどの差はない。 初日からいい子は、かなり意識が高くなっている。 私の指導がなくても、かなりいい線いくだろう。 自分で努力、工夫するからである。 1日目さほどでもない子が、2日目になると別人になる。 私のアドバイスを聴き、家で練習してくるのである。 ・アドバイスを聴く素直さ ・すぐに練習する実行力 逆に、 ・アドバイスされても真剣に聴かない ・練習しない 子は伸びない。 当然だろう。 結果は、恐ろしいほどにシビアに出る。 人生の縮図である。 |