櫻井よしこさんと |
櫻井よしこさんと 櫻井よしこさんとお会いしました。 ある雑誌の取材です。 2時間たっぷり、お話ししました。 最初は、「国語教育」ということだったのですが… 話はどんどん広がっていきました。 9月、杉渕学級を見に来てくださるそうです。 楽しみですね。 以下、内容の一部です。 ◆杉渕実践 ・音読指導 解釈と結びつける。 イメージ いろいろ想像できるのが楽しい。 人(友だち)の考えを聴きたい。 大切なのは、「想像力」 10マス計算開発 裏話 ※原型は、1年生担任時代 完成は、神津小時代 できない子を救う具体的方法 思想 教師が教師であること 靴そろえ、机ふきなど 見えないところでの行動 教育は言葉ではない 教育は言葉である 教育は、この2つの狭間に存在する。 すべてが結びついている (例)ゴミの学習をしたら →給食の片づけ方 みかんの皮を、芸術作品にして返す。 その子のために 家庭環境無視 家庭をあてにしない 自分ができることをする。 鉛筆、靴を用意する 自腹を切る。 などなど。 |
![]() |