教師修行 よく聴かれることがあります。 「大変ですね」 「努力していますね」 「苦労していますね」 人から見るとそう見えるのかもしれません。 しかし本人にとっては、それほどでもないのです。 苦しいと思ったら、続きません。 私のいう修行は苦行ではありません。易行(いぎょう)です。 自分の成長を楽しんでいるのです。 はやりの言葉でいえば、プラス思考です。 「これができるようになった。よーし、次はこれだ!」 やりたいことは、あとからあとからでてきます。 1つのゴールが見え出すと、その向こうに新たな山が見えてきます。 際限がないのです。いわゆる「無限地獄」(堰八正隆先生 談)です。 「やらなければいけない」と思ったら続きません。いやいややっても力にはなりません。自分のためにやっていないのですから。 苦しいこともあります。でもそれが楽しいのです。 それでは、私がやってきた修行を紹介します。 |
子どもの記録をとる これは教育実習にいったとき、教えていただいたことです。 指導教官(教務主任をしていた方です)の足立先生んに、「3日で名前を覚えなさい」 といわれたのですが、1日たたないうちに覚えました。 ほめられました。そして次のようにいわれました。 「子どもの名簿をつくって、毎日一言記録しなさい」 教わるときは、ものすごく素直な私です(だれですか?笑っているのは)。その日のうちに名簿を作成。 次の日から記録を取り始めました。まあ、子ども一人ひとりの1行日記のようなものです。 さて、放課後子どもがいなくなった教室で記録を書くと…書けない子がいるのです。38人中、5人くらいがどうしても思い出せないのです。 その子たちとは、遊ばなかったり(めいっぱい子どもと遊んでいたので)、声すらかけていなかったりしていることに氣づきました。なんてうかつな… 「おれは子ども、一人ひとりを見ていないじゃないか…その子の表情、声、言葉が浮かんでこないじゃないか…」自分を責めました。いい子ですね。 次の日、その5人に声をかけました。「遊ぼうぜ」と引っ張りでだしていっしょに遊んでもらいました。 その日は、全員の記録が書けると思いうきうきしていました。 放課後、記録を書き始めました。その5人は最初に書きました。 「よし、これで全員行くぞ」 しかし、人生そう甘くはありません。またしても、思い出せない子がいたのです。甘いですね。今考えれば。自分の実力を考えていません。(笑) またしても5人…「おれって頭悪いのかな…記憶力悪いのかな…」 いい子ですね。(笑) このようにして毎日挑戦しました。 2週間立つと、1人残らず記録できるようになりました。 それは、映像として再現できるようになったからです。 しかし、ある日のこと。どうしても1人だけ思い出せません。 「そんなバカな。思い出せないなんて」 逆戻りです。 がっかりしました。どうしても思い出せないのです。 翌日、その子から声をかけられました。 私は、思い出せなかったことをあやまりました。 その子は急に笑い出しました。 「先生、私かぜひいて休んだんですよ、昨日」 ちゃんちゃん。 授業での様子を記録しようと思いました。遊んだこと、しゃべったことはしっかり覚えているのですが、授業となると、急に霧がかかったように…よく覚えていないのです。 だれが何をいったのか… これに挑戦しました。 最後までできませんでした。 「そういうときは、メモすればいいんだよ」 足立先生がいいました。 これが初めての教師修行でした。 毎日、一人ひとりの記録を書きました。 今、見ると実に稚拙です(笑) しかし、これが出発点でした。 現在は多忙になり、子どもの記録は頭のノートに取っています。 そして、毎日「あの子をどう伸ばすか」考えています。 一人ひとりについて。 |
発問を考える これも教育実習で教えていただきました。 教官の足立先生に、教えていただきました。 「流れは、指導書通りでいいから、発問を考えなさい。授業の中心となる発問を考えなさい」 私は毎日考えました。中心は国語でした。『大造じいさんとがん』です。 今読み返すと、笑ってしまいます。 稚拙もいいとこ。 うちの学級でこんなことを書く子はいません。 それくらいひどいものです(笑) たとえば「このときの大造じいさんの氣持ちはどうでしょう」(^o^) 若いですね。こんな発問で授業できると思っていたのですから。 それでも、30も40も考え、その中から選ぶ作業を続けました。 教師になって3年目、向山先生に出会いました。 先生に教材研究の方法を教えていただきました。 「杉渕くん、見開きで100問発問を考えなさい」 素直な私は、その通りにやりました。 ※私以外の人は、やりませんでした。 「数ではない、質が大切だ」というのです。 毎日、毎日100つくりました。 100という数は、半端ではありません。 やった人はわかると思いますが、なかなかつくれるものではありません。 脂汗を流しながら毎日つくりました。 ほとんどがくだらない発問、つまらない発問でしたが… 何ヶ月、続けたでしょうか。 やっているうちに、こういうのがいいな ということがわかってきました。 なんといっていいか… 感覚的にわかるようになったのです。 それから、授業に切れ味が出てきました。 シャープな発問、助言ができるようになったのです。 いい発問が見えてきました。 浮かんでくるようになりました。 向山先生が100つくれ といった意味がわかりました。 普通、やりません。 「こんなことして何になる」 「時間の無駄だ」 など、やらない理由はいくらでも見つかります。 愚直な私は素直に実行しました。 おかげで、見えてきました。 いろいろなことが。 100つくるというのは、情熱を試されているのです。粘りを試されているのです。 この2つは、教師にとって重要な資質だと思います。 そのことがわかったのです。 これは、やらない人にはわかりません。 私は5年続けました。いったいいくつ発問をつくったでしょうか。 今は、100はつくりません。 教科書を見れば、パッと頭に浮かびますから。 |
実践記録を書くく 実践記録、若いころは大量に書きました。 けた外れの量だったようです。 今は、できませんね。 やろうとも思いませんけれども(笑) 例えば、学級通信です。平均して年間500号は出していました(B4版)。多いときは1500号出しました。 実践記録もたくさん書きました。 合宿に100本のレポートを持っていったこともありました。 今にして思えば、大切な地球の資源(紙)を惜しげもなく使っていました(笑) スミマセンです。 ※今なら、ホームページに掲載すればいいですね。 そのときしかできないことがあります。 若いうちに、たくさんの実践記録を書いてみましょう。 今なら、パソコンを使うといいですね。 ばんばん書けると思います。 それをホームページに掲載するといいと思います。 まずは、量を書くことです。 徹底的に書くことです。 書いているうちに、質が向上してきます。 |
工夫 どうしたら子どもを伸ばせるか… どうしたら可能性を引き出せるか… 教師の力量により、不可能が可能になるのだから… このように思っています。 毎日、考えています。 工夫をしています。 一工夫が大切だと思うこのごろです。 |
一人ひとり |
変換器 マイナスの言葉をプラスに変えます。 毎日おこないます。 調子がいいときはすぐできますが、悪いときは難しいです。 |