ある子とのかかわり 3 |
ある子とのかかわり 3 |
休み明け。 今日はどうでしょうか。 記録は、1:54。 まあまあのタイムです。 「どうしてそんなにのろいのか」 ×7と×8は遅いです(笑) ということは、他の段は速いということです。 今後は、×7、×8の重点練習ですね。 たし算の方は、まあまあです。 こちらも、カードでの練習が必要です。 もうすぐはじめます。 書き初めの練習。 昨年は、字になりませんでした。 今年は…字になっています。 ただし、基本がめちゃくちゃです。 手を取って教えました。 サウスポーなので、よけいに難しいようです。 45度に打ち込むこと。 まずは、これだけをやりました。 ・手を取っていっしょに書く(数回)。 ・一人で書かせる。 ↓ 他の子の指導 ↓ もどってくると… もう、打ち込んでいません。 スーーっと入っています。 おいおい、物事は「打ち込む」ことが大切なんだよ。 また、手を取っていっしょに書きます。 書かせます。 他の子の指導をして戻ると… またしても、打ち込んでいません。 今日は、このくり返しでした。 |
火曜日。 10マス計算のたし算、可もなく不可もない状態です。 壁をぶち破るには、ぐわーっと練習する必要があります。 毎日少しずつでは、時間がかかりすぎます。 家でも練習すれば… 10マス計算、かけ算。 1:59でした。 どうにか合格。 しかし、合格は合格です。 連続して合格しています。 ぎりぎりでも、不合格とは天と地ほどの差があるのです。 力は、安定してきました。 しかし、相変わらず×7、×8が遅いです。 以前は、「遅い」ではなく「のろい」でしたね。 呪いです(笑) 今は、遅いのです。 「のろい」→「遅い」(「呪いからの脱出!」) 教育において、大切なステップではないでしょうか。 |
書き初めの練習です。 昨日にくらべ、どう変わるでしょうか。 最初は、字になっていません。 幼児がクレヨンで線を引いたという感じです。 打ち込む→すーっと引く→軽く止める。 手を取って教えます。 「打ち込む→すーっ→軽く止める」 いいながら書かせました。 だんだん、それらしくなってきました。 しかし、ちょっと目を離すと「振り出しに戻る」になってしまいます。 頭でわかっていても、手がわかっていないのです。 「頭でわかる」→「手がわかる」 教育においては、これが大切ですね。 手の感覚がつかめるようになるまでくり返し練習する。 大切ですね。 反復練習する意味がここにあります。 |
き初めの練習は続きます。 希望の「メ」の部分がうまくいきません。 最初は、書き順が違っていました。 手を取って指導します。 しかし…他の子を指導して戻ってくると…元通り。 「振り出しに戻る」です。 頭でわかっても手がわかっていない状態です。 自動手記か!(笑) また、手を取って指導します。 戻ってくると… このくり返しです。 だんだん、正しい書き順で書くことが増えてきます。 こんな簡単なことが…難しいのです。 ・簡単なことが難しい。 ・「振り出しに戻る」のが普通だと思う。 |
書き初めの練習。 だんだんよくなってきました。 少なくとも、意識が濃くなっています。 手に神経が通い始めました。 回路ができつつあるのです。 よしよし。 「回路をつくる」というのが、教育です。 わかる→できるへ もうすぐ、鉄人倶楽部の講座があります(26日 神戸)。 私の話を聴いて「わかった」と思う人はたくさんいます。 しかし…教室に戻ると「できない」のです。 「あんなに簡単そうにしていたのに…」 「できそうで…できない」 という話を聴きます。 回路ができていないのだから、できないのは当然です。 「わかる」と「できる」は、違います。 どのように「できる」ようにもっていくか。 このへんが腕です。 工夫です。 |
あることのかかわりで、考えたことを書いています。 「回路づくり」は進んでいます。 「わかる」→「できる」へ移行するのは、難事業です。 まずは、教師が認識すること。 次に、子どもに教えることですね。 私の場合、きちんと教えます。 ・「わかる」=「できる」ではない。 ・「できる」ようになるための「回路づくり」が必要。 ・「回路をつくる」ために、反復練習が必要。 このようなことがわかってくると、子どもは変わってきますね。 「なんで、こんなことするの」 「どうして、10回もするの」 などといわなくなります。 「今、回路づくりの段階なんだな」 ということがわかっているからです。 そうすると、練習をいやがらなくなります。 |
「回路づくり」 すぐにできる子もいますが…それは見かけだけです。 練習をやめると、すぐ元に戻ってしまいます。 即効性のあるものは、逆も即効性があるのです。 その子には、時間をかけて指導してきました。 これ以上ないくらいに時間をかけました。 10マス計算かけ算の連続は、2分を切るまでになりました。 24日最終日も、1:50。 安定しています。 回路ができつつあるのです。 ×7、×8の段で、40秒くらいかかっています。 まだ、回路が接触不良の状態なのです。 ここを20秒でカバーすれば、1:30秒台が出せます。 次なる課題は、×7、×8の回路の通りをよくすることです。 |
「回路づくり」 習字の方も、少しずつ回路ができつつあります。 打ち込みが、何となくできるようになりました。 意識が感じられます。 まだ、45度にはほど遠いです。 しかし、力を入れるようになりました。 打ち込んでからすーっとひく、これが難しいですね。 ぐぐぐぐっと力が入ってしまいます。 手だけでひいてしまいます。 ・無駄な力を抜く ・体全体でひく 高度ですね。 私も、なかなかできませんでした。 書道の先生の動きをよーく見ました。 先生は、手を取って教えてくださいました。 「肘でリードすればいいんだ」 ということがわかりました。 さて、その子にどう伝えるか? |
「回路づくり」 ということを頭に置いて指導しています。 今、どことどこの回路をつなげるか。 どこまでつながったか。 つながったものを太くする。 段階によって違いますが、明確に意識しています。 子どもにも、少しですが、伝えています。 まだまだですが、かなり意識できるようになってきました。 45度に打ち込む という意識が濃くなっています。 頭の回路はできてきました。 今は、「頭と手」をつないでいます。 ちょっと意識が弱まると、とたんに下手になります。 ・角度が45度からはずれる。 ・打ち込まない などなど。 人間、意識によってこうも違うものかというくらいの差があります。 |
「回路づくり」 という発想があるかないかで、指導は大きく違ってきます。 若いころの私には、このような発想はありませんでした。 指導したら、すぐできるものと思っていたのです。 10年くらい前は、かなり細かく指導できるようになっていました。 しかし、超大物には効果的ではありませんでした。 「回路づくり」を思いついたのは、5年くらい前からでしょうか。 よく覚えていません。 このような発想があると、待てるのです。 「どうしてできないんだ」 と思うことが、極端に少なくなります。 待つことが大事だとわかっても、普通は待てません。 「いつまで待てばいいの…」 という思いがあるからです。 人間、期限がわかれば待てるのです。 しかし、期限なるものはあてになりません。 こうだというものはありません。 あいまいもことしています。 その点、「回路づくり」は明確です。 今、どのような回路をつくっているかを意識できます。 あせらなくなります。 「はやく」→「回路をつくる」へ。 意識が変わります。 ただただ実践すればいいのです。あとは。 |
ある子とのかかわりを、たくさん書きました。 毎日のように書きました。 書く中で、見えてきたことがあります。 はっきりしてきたことがあります。 感覚派の私は、勘で動くことが多いのです。 そのようには見えないらしいのですが…(笑) このへんは、天然です。 以前は、クラス全員について毎日書いていました。 見る→書く→見る→書くのくり返しが、見る目を養ったと思います。 今は、全員分を(ノートに)書く時間はありません。 でも、頭の中では書いているのです。 ノートに書かないだけで、書いてはいるのです。 書くというよりも…映像で記録しているという感じでしょうか。 ある子とかかわって、その子は大きく成長しました。 しかし、一番成長したのは私かもしれません。 |