研究



 ◆継続

 続けることが力になる
 継続は奇跡を生む。

 少しでもいいから続ける。
 一般的には、ただやるだけに陥りがちである。
 だから、継続しても力にならない。
 毎回、ちょっとでもいいから上乗せしていく必要がある。

 上乗せしていく…つまり、上達することである。
 向上心がないと、難しい取り組みである。

 向上心を起こさせる→やった分身になる 成功体験をさせる。
 3日くらいではわからないが、1か月も続ければ大きな違いが出る。
「違いがわかる男」

 簡単なことでも続けること。
 少しずつ上乗せしていくこと。
 子どもの向上心を刺激すること。
 意識レベルを上げること。

 ◆高度なこと

 矛盾するようだが…
 高度なことをやらないとレベルが上がらない。
 大関陥落、平幕に落ちる。
 当然勝つはずが…
 まわりのレベルに合わせてしまうのが人間。
 低レベルでやっていると、それに合わせてしまう。
 だから、ハイレベルなことをするのである。

 私がやっていること
 小学生でも、大曲に挑戦させる。
 今やっているのは、『メモリー』『モルダウ』『大地讃頌』である。
 中学生がやる曲を小学5年生が歌うのである。

 ◆コツ

 ちょっとしたコツをつかむと、一瞬でうまくなる。
 ものの見事に変身する。
 その変化は、まさに天国と地獄である。
 驚くほどの変化。
 今日のSOHRAN
 ろこぎの動き、「アコーディオンを押せ」この指示が効果的だった。
 手の向き、腕の角度などがきちんとし、迫力ある動きになった。
 しかも、どの子も驚くほど動きが変わったのである。
 私としても、初めての指示である。
 壁を突破する指示であった。