毎日の行 |
行というほど、大げさなものではありませんが… 私が毎日行っていることを紹介します。 |
朝、6時50分ころ家を出ます。 ※神津小
編 学校で。 2階の廊下を掃除します。 トイレ掃除をします。 その他、場所を決めて掃除をします。 印刷室へ。紙を補給します。コピーをつけます。 朝は、30分〜40分くらいやります。 体が目覚めます。 夕方、学校中を見回ります。窓の鍵をかける、掃除用具入れを整理する、靴をそろえるなど、します。 教室掃除をします。 子どもたちの机を拭きます。 一人ひとりに声をかけながら。 1時間くらいやります。 帰るときは、職員室のゴミ捨て、鍵閉めなど。 掃除が中心ですね。 鍵山秀三郎さんを知ってからは、なおさらです。 あたりまえのことですが、こんなことをしています。 あたりまのことですが、続けるのがしんどくなるときもあります。 「かっこつけている」 「そんなことをしても無駄だ」 など、陰でいわれることがあります。 調子が悪いときは、落ち込むこともありますね。 「どうして、そんなことをいわれるのだろう」 と。 1年もやっていると、いわれなくなりますね。 あの人の趣味なんだろう(笑)ということになります。 今はありません。 数々のことを経験しているので… 氣になりません。 自分がやろうと思うことを、ただただ黙ってやるだけです。 しかし、なかなかできません。最初は。 どうしても、 「自分はいいことをしているんだ」 「子どもの手本になっているんだ」 という意識が出ます。 このような意識でいる限り、感化力はありません。 徒労に終わるだけです。 人の目を意識しての行動ですから。 そのうち、どうでもよくなってきます。 そうすると、だんだん変わってくるのです。 手伝う子が出てきます。 現在は、廊下の壁をきれいにしています。 石鹸をつかっています。 すごくきれいになります。 クラスの子と一緒にやっています。 知り合いのM子先生 とてもすてきな方です。 モットーは、3Sです。 ※私と同じです。 私は、これが大好きです。
さっと→スピード すっと→目立たないように そっと→やさしく,氣持ちを込めて すばらしいですね。 子どもの机を拭くとき、靴をそろえるとき、氣持ちを入れています。 腕を指を通して、自分の思いを机に、靴に入れるのです。 |
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まずはやってみよう 行といっても、大げさなものではありません。 電車に乗っているとき、ご老人に席を譲る。 ゴミを拾う。 このくらいでいいのだと思います。 自分の背丈に応じて、やりましょう。 かくいう私も、このくらいのことしかやっておりません。 |
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さりげなく、氣づかれず |