公開授業の連続  

 


 2005年5月〜6月にかけては、公開授業のラッシュでした。

 校内研公開授業 5月11日

 教師修行 編 「校内研公開授業(体育)2005年5月」
         の項 参照
 自分流の教育創り 編  「公開授業 校内研」の項 参照

   このところ、「参観させてほしい」という依頼が多い。
   校長先生がオーケーしてしまう(笑)
  「杉渕さん、○日に○○県からくるから、よろしく」
  「えーっ」
  「普段通りでいいんだよ」
   氣楽でいいなー。
  
   公開授業
  
   20日(金)
  
   ◆チャレンジタイム
   ・計算…10マス計算、なんのこれ式!
   ・漢字&音読…漢字リピート
   ・音読…表現読み
  
   1 算数
   ・唱和
   ・いろいろな問題…班学習(教え合い)
   ・説明
  
   2 音楽  ※専科
  
   3 体育
   ・長なわ…1分間跳び
   ・ボール…ハンドリング、シュート
   ・マット運動…技をつなぐ
  
   4 国語
   ・漢字リピート
   ・漢字書き取り
   ・短文づくり
   ・表現読み
   ・俳句の解釈…指名なし発言
   ・まとめ
   ・百人一首
  
   5 総合
   ・日光に向けて
   ・ベストノートづくり
  
   ※この後は、PTA総会、歓送迎会
  
   ・子どもによる授業
   ・ユニット授業
   ・指名なし発言による追究の授業

   
  20日の公開授業
  
   ◆チャレンジタイム
   子どもたちの手による授業
   ・計算…10マス計算、なんのこれ式!
   ・漢字…漢字リピート超高速読み
       ※2分制限
   ・音読
   教科書扉の詩『創造』を取り上げる。
   杉渕流の表現読みである。
   全体で読む。
   表現させる。
   一人一行読ませる。
   リレー読み。
   前の人の表現につなげることを意識させる。
  
   この詩は、3つの連にわかれている。
   1班、第一連、2班、第二連、3班、第三連
   このようにして読ませる。
   教室を半分にわける。
    A…第一連
    B…第二連
    全員…第三連
   男女別でも読ませる。
  
   音読のバリエーションである。
  
   ◆算数
   ・唱和
   大事な部分をピックアップし音読する。
   たとえば、最大公約数の定義などである。
   ・いろいろな問題…プリント
   概数、分数のたし算・ひき算、約分、比
   文章問題(最大公約数、単位あたり量など)
   班学習
   ・問題を読む。
   ・問題を解く。
   ・教え合う。
   ・説明し合う。
   このパターンをくり返す。
  
   ところどころ、学級全体で問題を解く。
   難しいところ、ポイントとなるところ。
   班→全体→班
   というように、メリハリをつける。
  
   ◆音楽
   ちょっとだけ授業を参観。
   歌『翼をください』二部合唱の練習3回目。
   ぐんとよくなった。
   ちゃんとハモっている。
   ・男子…ソプラノ、女子…アルト
   これは、前回からできている。
   今回は、もっとよくなった。
   問題は、
   ・男子…アルト、女子…ソプラノ
   男子の音程がとれないのである。
   三度低いアルトのパート。
   出だしの音で決まる。
   この音がとれれば、あとはスムーズにいく。
   今までは、ソプラノにつられていた。
   今日は、どうだろうか。
   おっ、つられない。
   前回と違う。
   音程もよくなっている。
   ハモっている。
  
   歌を聴いてから、教室に戻る。
   話をする。
   Q&Aのような形だった。
  
   ◆体育
   ・SOHRAN
   久しぶりにやったので、いまいち。
   これから練習しなくては!
   ・ボール
   ハンドリング
   以前よりバリエーションが増えている。
   ・シュート
   1回目は、雑な班があった。
   入らない子は、入らない。
   4回シュートして1回くらいしか入らない。
   しかも、調整しない。
   1回入らなかったら、考える。
   シュートする位置を調整したり…
   それをしない。
   まだ、認識不足の子がいる。
   どの班も、20回いかず。
   2回目 1つの班だけ20回をこえた。
   次は、合同。
   2回おこなう。
   1回目は、低調。
   2回目は、最低が18回。
   2グループが、20回をこえた。
   最高は、23回。
  
   マット運動
   ・前まわり
   ・腕支持2秒して前まわり
   これで、ぐんとよくなった子がいた。
   ・前まわり→□、□→前まわり
   前まわり→ジャンプ、前まわり→片足立ちバランスなどなど。
   ・大きな前まわり
   ・飛び込みまえまわり
   フラフープを使っての練習。
   ものすごく効果がある。
   しかし、フラフープなしでやるととたんに落ちる。
   まだ、イメージする力が足りない。
   ・側転
   前回に引き続き2回目の側転練習。
   今日は、かなり進歩した。
   ・連続技
   ロングマットを2枚にする。
   技をつなげていく。
   このへんは、オリエンテーションをしないといけない。
   まだまだ、知識不足である。
   全体的にも、個人的にも、かなりよくなった。
  
  
   ◆国語
  
   体育のあとの授業。
   着替えのため、3分ほど食い込む。
   待っている子は、書き取りをやっている。
  
   ・漢字リピート
   一人が読む→全員が追い読み。
   ものすごい迫力である。
  
   ・漢字書き取り
   3分間おこなう。
  
   ・短文づくり
   熟語「木造」「肥料」「規則」を使って文をつくる。
   今日も、難しかったようである。
   アトランダムに3つの熟語を選んでいる。
   ※いずれも、教科書「漢字の広場」からの出題である。
  
   ・俳句の解釈
    

 菜の花や月は東に日は西に
  
            与謝蕪村

   を取り上げる。
   約15分間の授業
  
   なぜ菜の花なのか
   数ある春の花から、菜の花を選んだわけ
  
   菜の花が主役である。
   1本ではなくたくさんある。
   菜の花畑。
   一面菜の花。
   見わたすかぎり菜の花畑
  
   夕焼けの日の光を浴びている菜の花がきれい
   目が釘付けになっている。
  
   すごくきれい
   夕焼けの光を浴びて輝いている。
   光っている。
   光を浴びている花の色が鮮や
  
   夕日の光と月の光の両方に照らされている。
   それがきれい。
  
   菜の花、月、夕日の3つが融合している。
  
   月の光と夕日の光が混ざり合っているところに菜の花があ
  る。
  
   日が落ち月が昇る
   色の変化がとてもきれい。
  
   初めての体験
   これから何度も体験できることではないこと。
  
   これは本当に見たことか、想像か?
  
   直接見て感動して書いた
  
   その他いろいろ。
  
   まだ、回復していない。
  
   ◆総合
   ・歴人カルタ…2回
   ・百人一首…水色1回、ピンク2回。
  
   ベストノートをつくろう
  
   1枚でまとめるのは、かなり難しかったらしい。
   A4版は初めて、いつもの紙を切る。
   または、A4のコピー用紙を使う。
   このへんから、つまずいている子がいた。
   1枚となると、かなり絞り込む必要がある。
   字の大きさ、内容、レイアウトなどなど。
   かなり頭を使わないとうまくいかない。
   余白を取っていない子が、多かった。
   いつも使っている用紙、ノートには、あらかじめ余白があ
  る。
   普段考えなくていいところから考えないといけない。
   現段階では、子どもたちにとって高度な作業である。
  
   だからこそ、いい練習になる。
  
   終わってから
   
   指名なし発言、初期の形をいくつか見ていただく。
   ・全員たって、発言したら腰掛けていく。
   ・指名なしによる感想の発表。
     感想
     今日発見したコツ(マット運動)
  
  おまけ

  おみやげでいただいた栗ようかん。
   職員に大好評。
  「おいしー」
  「おいしい」
  「一人1個よ(笑)」(副校長先生)
  「杉渕さん、またきてもらいなさい」
   現金だねー(笑)
  


  30日の公開授業

  知り合い(元同僚)の先生から頼まれました。
  運動会の振り替えで休みだそうです。
  その学校の先生方が、11人もくるとのこと。
  教員17人中11人もくる…
  ちょっと、ことわれませんでした。
  練馬区の大泉北小の方々も参観。
  

   公開授業(1,2校時)。
   ※3,4,5は、専科、講師の先生の授業なので。
   知り合いが見に来る。
   なんと、その学校から11人も参観しに来るという。
   しかも、運動会あけである。
   その熱心さに応えなければ。
  
   朝会、新河岸小の朝会はひと味違う。
   まだ、5月の段階なので前年度の3月とは比較にならない。
   今、少しずつよくなっている段階である。
   高学年は、よい。
   聴く態度、姿勢などなど。
   校歌、行進なども見ていただけたらと思う。
  
   2時間で、3つの授業をおこなう。
  
   1 基礎学力づくり
   チャレンジタイムが見たいというリクエストがあった。
   この日は、朝会なので1校時に実施する。
   ・計算…10マス計算、なんのこれ式!、リレー
   ・漢字…リピートの音読、書き取り、短文づくり
   ・音読…表現読み『秘』の詩
  
   拡大版にする。
   かなり密度が濃いと思う。
   集中力、スピード、切り替え、声、声量、やる氣などなど。
  
   2 国語
   ・短歌の解釈
   
 みちのくの母のいのちを一目見ん
             一目みんとぞただにいそげる

   杉渕流の一文解釈の授業
   書く→指名なし発言→書く
   という形の授業である。
   どこまで解釈できるか。
   どこまで、子どもたちの力を引き出せるか。
  
   ・百人一首
  
   3 社会
   ・歴人カルタ
   ・貴族の生活について
   調べ学習。
   班での調べ学習。
  
   その後、空き時間にQ&Aなど。

  当 日

   1 基礎学力づくり
   チャレンジタイムが見たいというリクエストがあった。
   この日は、朝会なので1校時に実施する。
   ・計算…10マス計算、なんのこれ式!、リレー
   ・漢字…リピートの音読、書き取り、短文づくり
   ・音読…表現読み『秘』の詩
  
   拡大版にする。
   かなり密度が濃いと思う。
   集中力、スピード、切り替え、声、声量、やる氣などなど。
  
   なんのこれ式!は、プリント不足でできず。
   久しぶりのリレーは、おもしろかった。
   2回行った。
   1回目はふつうに、2回目は、鉛筆1本をバトン代わりに。
  「ゾーンをオーバーしたら失格です」
  「バトンを落としたら前の人が拾うんですよ」
  
   漢字リピートの音読
   一人つっかえたが、後はスムーズ。
   休み明けということを考えれば、かなりよかった。
   声が出ていた。
  
   短文づくり
   1つの班は、3つの熟語を決めるのに時間がかかった。
   どんなものでもいいのである。
   このへんが休み明け… 
   文章は、以前よりよくなってきている。
   しかし、読み方がよくない。
   まだ、音読の表現になっていない。
  
   詩は、かなり細かく扱う。
   細かく指導する。
   参観者の要望でもあったので。
   舞台裏を見ていただいた。
  
   2 国語
   ・短歌の解釈
   
みちのくの母のいのちを一目見ん
              一目みんとぞただにいそげる

   杉渕流の一文解釈の授業
   書く→指名なし発言→書く
   という形の授業である。
   どこまで解釈できるか。
   どこまで、子どもたちの力を引き出せるか。
  
   休み明け、書いて自分の意見を持っているにもかかわらず…
   発言が途切れることが多かった。
   明日になると別人になるのだが…
   休み明けで一番影響を受けるのが、指名なし発言。
   このへんは、なかなかよくならない(休み明け)。
   今後の課題である。
  
   ・百人一首
  
   3 社会
   ・歴人カルタ
   ・貴族の生活について
   調べ学習。
   班での調べ学習。
  
   音読、短歌の解釈に時間をかけたので、調べ学習ができな
  かった。
  
   その後、空き時間にQ&Aなど。
  
   校長先生が、プレゼン。
   その後、私が説明など。

  連 続  31日の公開授業

  31日も、公開授業。
  栃木県の真岡市の小学校の方々が参観。
  
   ◆全校チャレンジ
   6月5日のリハーサルをかねて指導する。
   休み明けは厳しいのだが…
   始まるの前の練習が壮観。
   各学級(学年)ごとに、担任といっしょに練習。
   体育館中がエネルギーにあふれる瞬間である。
  
   1校時 社会
   「貴族の暮らし」
   参観の方は、校長先生の話を聴く。
   プレゼンテーションもあり。
   ラストは、『冬のヒナタ』(笑)
  
   2校時から、参観していただく。
  
   2校時 体育
   ・ボール
     ハンドリング
     シュートゲーム
   ・大なわ1分間跳び
   ◎マット運動
    前まわり系
    側転
    連続技
  
    このところ、上達著しい。
    形になってきている。
    6月5日の授業では、さらによくなっているだろう。
  
   3校時 国語
   杉渕流ユニット授業。
   ・漢字リピート 音読
   ・漢字書き取り
   ・短文づくり
   ・表現読み『森へ』
   ・短歌の解釈
   「みちのくの〜」の2回目。
   今日は、昨日と違い意見がばんばん出された。
   いつもの感じであった。
   ・百人一首
  
   4 算数
   ・10マス計算
   ・なんのこれ式!
   ・唱和
   ・いろいろな問題
   ・単位あたり量の大きさ
    班学習
   

  学校公開 6月5日、6日
  
  教師修行 編 「学校公開に向けて」の項 参照
  自分流の教育創り 編  「学校公開に向けて」の項 参照

  それにしても…ハードでした。
  しかし、その後もハードスケジュールは続きます(笑)
  神は、私を休ませてくれません。